上司や同僚の支援を受けにくい|ストレスチェック判定結果と改善対策
「上司や同僚の支援を受けにくい」職場の解決策は?
ストレスチェック(職業性ストレス簡易調査票)の「集団分析」の判定結果で
「上司や同僚の支援を受けにくい」という職場傾向が出た場合、
具体的にはどのようなストレス対策をしたらよいのか分からない、
というお悩みを伺うことがあります。
このような場合、解決策の一つとして、職場でお互いに相談しやすい環境をつくるために
「コミュニケーション研修」を実施する、という選択肢があります。
コミュニケーション力とは?
コミュニケーション力は、自分の言いたいことを我慢するのではなく、
相手に自分の思いを上手に伝えられるようにする“技術”。
“技術”ですから、学んで身につければ、だれでも上手に使うことができます。
コミュニケーション力の向上には
ボディ・マインド・バランスの「対人コミュニケーション」研修
講義+体感型ワークショップ。まずはセルフチェック シートで自分の対人コミュニケーションのクセを知り、それを改善するための具体的なスキルを、体験型ワークショップ形式で学びます。パワハラにならない伝え方、「心理的安全性」を高める聴き方などの具体的なスキルを、実際に体験して習得できます。チームワーク向上研修、メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーにも、人気の社員研修です。
例えば、自分が忙しくて直前の連絡になってしまった時に、相手から
「なんで事前に知らせてくれなかったんだよ~!」
と言われたのと、
「知らなかったから準備してないよ。困ったな~。」
と言われたのでは、ずいぶん印象が違いますよね?
状況は全く同じなのに、後者の方がソフトに感じられるのでないでしょうか。
これは「YOUメッセージ」「Iメッセージ」といわれるもので、
主語を「YOU(あなた)」から「I(わたし)」に変えるだけで、上手に思いを伝えられる方法。
「アサーティブ・コミュニケーション」や「アサーション」と呼ばれるコミュニケーション方法の一つです。
自分の言いたいことを我慢して抑え込むのではなく、かといって相手を傷つけるのでもない、
上手に思いを伝えられるコミュニケーション法です。
「支援しあえる職場」に向けて|「対人コミュニケーション法」の社員研修
こうしたコミュニケーション法を全員で学ぶことで、職場全体のコミュニケーションがより円滑になり、
お互いに助け合える職場環境をつくるためにもとても効果的です。
弊社ではこのような対人コミュニケーション法を、講師が職場に出向いてお伝えする出張研修
「対人コミュニケーションスキル研修」をご用意しています。
理論講義+ロールプレイの体験ワークで、深く実感しながら学べます。
自社の従業員の方に、具体的に使えるコミュケーション方法を学んでほしいとお考えの方は、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
時間や手間をかけずに、日々の生活の中でストレスを減らす方法を身につけて、
どうぞ健やかにお過ごしください。
コミュニケーション力の向上には
ボディ・マインド・バランスの「対人コミュニケーション」研修
講義+体感型ワークショップ。まずはセルフチェック シートで自分の対人コミュニケーションのクセを知り、それを改善するための具体的なスキルを、体験型ワークショップ形式で学びます。パワハラにならない伝え方、「心理的安全性」を高める聴き方などの具体的なスキルを、実際に体験して習得できます。チームワーク向上研修、メンタルヘルス社員研修、職場のストレスマネジメントセミナーにも、人気の社員研修です。
ボディ・マインド・バランスの研修一覧
「セルフケア呼吸体操」研修|セミナー内容|職場のメンタルヘルス、健康教育に
参加満足度90%以上。自分でできる「ストレス解消法」を実践的に学ぶ。「講義」で理解→「実技」で実感。職場の健康講座、社員のメンタルヘルス研修に。オンラインも可。詳しい研修内容と価格はこちらから…
企業向けマインドフルネス研修|セミナー内容|ストレス減の瞑想法の効果、事例と感想
【無料トライアル実施中】ストレスでも折れない心をつくる、マインドフルネスを実際に体験しながら学ぶ社員研修(オンラインも可)です。メンタルヘルス、心身両面の健康増進策に、レジリエンスを高めるスキルを体験しながら習得。研修内容と価格はこちらから…
【コミュニケーションスキル研修】セミナー内容と感想|対人ストレスを減らす
【無料トライアル実施中】職場の人間関係を円滑にするコミュニケーション法を、実際に体験しながら学ぶワークショップ型の社員研修です。職場のストレスマネジメント、心理的安全性の向上に。日々の職場で「使えるスキル」を身につける研修内容と価格はこちら…
【アンガーマネジメント研修】セミナー内容と感想|怒りのコントロール法を学ぶ
【無料トライアル実施中】怒りの感情をコントロールし、衝動的な言動をとらない手段を学ぶ「実践型」研修です。職場の心理的安全性の向上に。怒りを感じた時にも非暴力的に自分の思いを伝えるスキルを、実際に体験しながら学ぶ社員研修。オンライン実施も可。研修内容と価格…
ラインケア研修~管理職必須のメンタルヘルス知識とスキル|セミナー目的と感想|オンラインも
【無料トライアル実施中】厚生労働省が定める「4つのケア」の1つ。職場のメンタルヘルス施策として管理職がすべきことをコンパクトにまとめた研修です。管理職研修、職場のメンタルヘルス研修に。オンラインも実施可。詳しい研修内容と価格はこちら…